2017年01月30日

あれ〜?まいった!

最近自分のホームページを検索することが無かったので、blogページの変更の機会に、「神戸市北区 行政書士」でgoogle検索してみたら、なんとまったく出てこない事に気がついた。以前は上位に出てきたはずなのに、、、あわててサイトのソースを見てみると、ヘッダー部分にのタグを発見! wordpressのダッシュボードでプラグインをチェックすると、インデックスしないにチェックが入ってました。これではgoogleのクローラーが見に来てくれないので検索結果に出てこないのも当然ですね。もちろん即修正してクロール申請も出しておいたので、1ヶ月位で復活すると思います。でもいつの間にチェックが入ったのか心当たりが有りません。サイバー攻撃?
posted by Yasu at 10:09| Comment(0) | Website

2017年01月07日

Blog 引っ越してきました

昨年までは事務所のHPがwordpressなので、blogも一緒にしていたのですが、どうも使いにくくて仕方ないので、blogだけ別にしました。
posted by Yasu at 16:29| Comment(0) | 日記