2017年02月25日

マリオカート

ちょっと前に東京の街中をスーパーマリオの格好でカートに乗っている集団がテレビに出ていました。先週その「マリオカート」が任天堂から著作権の侵害で訴えられたという報道が有たのですが、私はただのマリオ好きな連中がマリオの扮装をして走っていても著作権侵害にはならないのでは?と思っていたのです。しかし今週続報が有って、実はマリオカートをレンタルしているベンチャー企業が有ったのですね。おまけにカートのレンタルと同時にコスチュームまで提供していたのだから完全にアウトです。著作権侵害というよりも不正競争防止法違反で使用の差し止め&損害賠償請求は当然の事だと思います。
posted by Yasu at 14:59| Comment(0) | 日記

2017年02月02日

行政書士試験 合格発表

昨年11月に行われた行政書士試験の合格発表がありました。私は試験監督員として参加してた教室の隣の教室で受験されてた14歳の少年が今回の最年少合格者でした、ちなみに最高齢は81歳だったようです。凄い!私が14歳の時に受験しても合格しなかっただろうし、81歳で受験しても合格しないでしょうね。ほんと脱帽です。
posted by Yasu at 11:09| Comment(0) | 日記